academicjourney’s blog

セブ在住日本人。社会を理解して正しくいきたいですね。

人生は学びの旅!

こんにちは

学びの旅と申します。

 

この度はブログを始めることになりました。

これからは主に以下の2つにしぼって投稿していこうと思います。

 

①フィリピンセブ市のベジタリアンが楽しめるレストラン・カフェの紹介

②社会問題など私が学んだことについて

 

 

 

①セブ市のベジタリアンが楽しめるレストラン・カフェについて

 

私は現在フィリピンセブ市にOLとして勤務しています。

平日はあまり楽しめない仕事で残業と戦い、

休日はおいしいものをたくさん食べて息抜きしています。

 

食べることが大好きな私ですが、

2020年にビーガンの本を読んで、

畜産業が環境破壊に深くかかわっていることを学びました。

それ以来ベジタリアン生活をしています。

 

お肉が大好きな人が多いフィリピンですが、

ベジタリアンメニューも探せば意外とあります。

ベジタリアンの人も、

セブをおいしく楽しめるよう紹介していきますね。

 

 

 

②社会問題など学んだことについて

 

がむしゃらに働いているだけだと気づかない社会問題って、

意外とたくさんあるんですよね。

 

私は現在26歳ですが、

22歳ころからうすうすじわじわ感じ始めてきました。

 

毎日自分が当たり前のようにやっていることが、

実は社会問題に貢献してしまっていたり、

ニュースで何気なく聞いていることが、

実は将来を大きく左右する大問題だったり、、

 

本当に”無知”って最強に怖いものです。。

 

だからこそ、学ぶのをやめてはいけないし、

学んだことをしっかり吸収して、

自分の行動に移していきたいと強く思います。

 

私は専門家でも何者でもないので、

素人なりにできることをこつこつやりたいです。

 

ぜひお付き合いください。

 

 

 

「立つ鳥後を濁さず。」

 

ということわざがありますが、

私がこの世を立つときは、

社会が少しでもよくなるよう願います。