academicjourney’s blog

セブ在住日本人。社会を理解して正しくいきたいですね。

セブ市アヤラモール付近Wi-Fi完備!ソリネア1階おしゃれカフェ: Spence

アヤラモール入り口を出て、

歩いてすぐあるおしゃれカフェをご紹介!

私はいつもケーキと紅茶がGo-toです。

 

Spence Café & Kitchen (スペンス:Cebu City Business Park)

アヤラモールからSpenceへの行き方

アヤラモール、ルスタンススーパーマーケット側のアヤラの入り口を出ます。

右を向いて2分ほどまっすぐ歩くと、

ソリネア(タワー1)というコンドミニアムがあります。

 

Spenceはそのコンドミニアム1階にあります。

 

同じ通りには銀行やセブンイレブンがあり都会感を感じます~。

 

Spenceのお店の外には白いテーブル、いすが出してあり、

簡単に探せますよ。

f:id:academicjourney:20210327204226p:plain

 お店の雰囲気

正直このお店があることは、

前から知っていましたが、

なかなか入る勇気がありませんでした。

 

お店の中やメニューをのぞこうとすると、

お店の人にきづかれてしまうし、、

 

とりあえずFacebookで調べて、

Spenceの公式アカウントでリサーチ。

「Do you have free Wi-Fi?」と、メッセージを送るとすぐに、

「Yes, we do!」と返事がありました。

 

ということで早速カフェの中に入ってみると、

案外かわいらしい雰囲気で安心しました。

お店の人もドアを開けてくれフレンドリー。

カスタマーサービスが◎

食事中お水もこまめにつぎ足しに来てくれます。

f:id:academicjourney:20210327204306p:plain

私がお気に入りなのは外の席。

道路の目のまえなので、

景色がいいわけではないですが、

屋根があるので、雨の日もNo problemです。

 

外の席でも問題なくWi-Fiが使用できます。

 お店のメニュー

驚いたのは、アルコールの種類が豊富なこと。

ちょっと西洋のブランチ文化を感じます。

昼下がりにお友達とカクテルを楽しむのもいいかもしれませんね。

 

私も今回はブランチタイムへ行ったので、

Vegetable Saladと

Okonomiyaki Friesをオーダー。

2つで420pesosでした。

 

サラダのドレッシングはまあまあの味でした(汗)

Okonomiyaki Friesはフライドポテトにお好みソースと海苔がかかったものでした。

これは外れない味ですね。

少し日本テイストが味わえてうれしかったです。

 

大食いの私には2つ注文してちょうど満足な量でした。

f:id:academicjourney:20210327204351p:plain

Vegetable Saladと Okonomiyaki Friesをオーダー。 2つで420pesos



f:id:academicjourney:20210327204414p:plain

ちなみに友達はメキシコ料理のケサディア(Quesadia)をオーダー。 こちらもベジタリアンメニューでおいしかったです!

 

最後はやっぱりデザート!

いつもSpenceには数種類のケーキがディスプレイにあります。

 

どのケーキもおいしいですが、

フィリピンにいるならやっぱりUbe Cake! (135 pesos)

私はいつもHot Teaと一緒に頼みます。(90pesos)

 

が、今回はベトナムのSaigon Egg Coffeeに挑戦!(160pesos)

かなり濃厚であまーーーい。

 

コーヒーの味もしっかりあり、おいしく飲めましたが

ケーキとは相性が良くないかもしれません。

 

Ube Cakeは日本人にちょうどいい甘さです。

UbeはPurple Yam(ヤム芋)の事で、

フィリピンではよくパンやケーキに使われています。

f:id:academicjourney:20210327204450p:plain

Saigon Egg CoffeeとUbe Cake

環境への配慮

Spenceで私が気に入っているのが食器たち。

全く私は食器に詳しくないですが。

 

カラフルなマグカップ、プレート、金ぴかのフォーク。

白基調なカフェだからとっても色が映えます。

 

Dine-Inではプラスチックの使用はほぼないようで嬉しいです。

 

だたベジタリアンの食事メニューは限られています。

f:id:academicjourney:20210327204547p:plain

 フィリピン・セブもチップは払うべき?

セブ島は基本チップは払わなくても大丈夫です。

ただ、たまにレジ横にチップジャー(瓶)が置いてあるお店やレストランも見かけます。

 

レストランなどでもチップを払ったことがなかった私ですが

ここSpenceで、初めて他の人が帰り際に

チップをテーブルに置いていくのを見ました。

 

お札の色的に50pesosだったと思います。

 

Spenceはカスタマーサービスが良いので、

ぜひ余裕のある方はチップもそっと置いてでてくださいね!

(私は払ったことないですが汗)

 まとめ

アヤラ、ソリネア付近に住む人にはぜひおすすめしたいカフェSpence!

営業時間も長く8:00-深夜12:00までオープンしています。

Wi-Fiも強く無制限なので勉強したいときなどにいいですね。

(パスワードはお店の人に聞きましょう)

 

ただベジタリアンメニューはオプション少なめなので、

朝食、ブランチ、ランチ、デザートに

行く場所かなと思います。

Ube Cakeは一回はトライしてほしいです!